空前の生めかぶブーム勃発中。

先週珍しくスーパーに出掛けて普段全く近寄らない生鮮売り場をぶらぶらしていたら偶然見つけた。 「今が旬!」と半額表示が非常に気になって、調理方法も分からぬままに購入。

そもそも私が知ってるめかぶって、細く刻まれた深緑のねばねばした海藻、というイメージしかなく。
とりあえず、私の知っているめかぶとは何だか違う。

とにかくでかいし、ひたすらに黒いな…。
よく考えたら、小売店で流通している海藻はどれも食べやすいサイズに切り分けられているのか。
とりあえず茹でてみた。
すごい、こんなに鮮やかな緑になるのか!


ちょっとちぎって醤油で食べる。
うおおおお…このコリコリ感…たまらん…好きだ…!
何故今までコイツのことを知らなかったのか…衝撃。

他にも何か美味しい食べ方はないものかと、クックパッドのレシピを漁る。
めかぶの茎の味噌漬けのレシピを見かけたので挑戦。
1週間味噌に漬けこんでおいためかぶを刻んで、玄米に乗せて食らう。

この塩気とコリコリ感…ああ、こういう漬け物、食べたことがあるかも。
日本的な漬け物の味はそれほど好きではないので、あまり心に響かず。

他にも、きんぴら風に炒めたり(右)、三杯酢ぶっかけてみたり(左)、味噌汁にぶっ込んでみた(上)。

やばい…本当に癖になるこれ。

気づいたのが遅かったからか純粋に旬が短いのか、ちょっとしか楽しめなかったので、来シーズンに再び挑戦したい。