アドベントカレンダー「Scratch Advent Calendar 2015」の12月10日の担当の記事です。
投稿日と担当の日の日付の差異は以下略…。

今回は記事というか、作った作品をただ紹介するだけですけど。
一応私、Scratcherなので、Scratchのことは作品を以て語るべきかな、と。

ということで、今回はScratchのAdventCalenderをScratchで再現してみました。

画面が小さいので全くそっくりそのままという訳ではなくて、雰囲気がかなり良く似た別物です。
画面の拡大縮小に柔軟に対応出来るようにベクターデータでゴリゴリに作っていたんですが、細かく作り込んだイラレデータを読み込んでくれないので難儀しました。このあたり後日検証要ですな。ううむ。

初期状態は2015年12月10日までの状態を再現しまして、担当の方のアイコンをクリックするとアイコンのイメージなどにあわせてなんとなーく何かが起こります。

また、「M」キーを押すとモードが切り替わります。
やはり、アドベントカレンダーといえば「アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていく」体験が必要かな、と思いまして。アイコン部分をクリックすることで穴開けっぽい体験ができます。
更に、25日分までのアイコンを全でクリックすると何かが起きます。

初期状態のモードに戻すのは、「A」キーか左上のグルッとした矢印を押して下さい。
あと、上手く動作しない場合はこちら本家サイトより閲覧してみて下さい。