あけましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年こそは動画制作ソフトの基本操作を覚えようと思い、まずは勉強前の初心者っぷりを晒すのを兼ねて微妙に動く年賀状を作ってみました。

初AfterEffectsです。使い方を全く知らず、どこで情報を仕入れたら基本的な手順を知ることができるのかも分からない状態から、1時間半くらいでファイルの新規作成から出力まで一通りやりました。
(勿論公式のヘルプページの存在は知っているけど1時間くらいで完成させようと思ったらチンタラ読んでる場合じゃなさそうだなと思って完全スルー)
色々検索して情報を読むのが面倒臭くて、知りたい操作からバーッと検索して取りあえずやってみて、勢いだけで完成させた状態です。
Flashとちょっと似たインタフェースがあったからなんとかなったものの、1週間くらい時間をあけてから同じ事をやれと言われて出来る自信ありません。
なので、これから改めてコツコツ覚えていこうと思います。はい。
 
さてさて。
年賀はがきですが、今年は手抜…じゃなくて、何かスイッチが入って珍しく年が明ける前に制作完了しました。なので元旦に届いている方もぼちぼちいらっしゃるかと存じます。
それで、例年通り予算の都合で一部の旧知の方にしか送付していないので、Web上でも公開します。



今回はドット絵onドット絵です。
拡大するとこんな感じです。ドット絵onドット絵感が伝わるでしょか。

悲しいことに、年賀状で見ると小さすぎてドット絵感が伝わりません…設計凡ミスです…。

ちなみにドット絵の猿の元絵はこんな感じです。32x32ピクセル。チクチク。


ひねりが足りない・仕上げが雑などのダメ出しには返す言葉もありませんが、とりあえず今回は大晦日より前に完成させたことを拍手してあげて下さい。私が「遅れても、誰もそんなに困らない作業」を前倒しで完了させるなんて、近年は本当に珍しいんですよ(←もはや日本人の良識を放棄している)

ということで、今年こそは色々前倒しで取り組めるように無理のない範囲で頑張ろうと思います。
はぁ〜、時間を無闇矢鱈と意識すると耳鳴り目眩に始まり真面目に身体の調子が…(溜息


追伸(2016.1.3):
完全に報告を忘れていましたが今年度末に引っ越しの件、相方(たろう君)の職場移転が土壇場で埼玉ではなくなったことと私の金欠が継続中なので一先ず先送りになりました…お騒がせして恐縮です…。